進化しそうになったらBボタン

正解じゃないと怖い

可愛くなきゃ生きられない!

この世で、最も大事なのは「かわいさ」です。

より正しくは「かわいらしさ」です。

 

 アイドルもお笑いも、部下も駅前で座り込んでいる人も。

すべてが、この世全部が、かわいらしさがないと死にます。

 

 貧困もかわいさが左右します。人生が決まります。*1

だって、ホームレスのおじさん支援を呼びかけるより、足立区の子供の貧困より、

他のことに興味津々じゃん。この世。まず隣人から愛せば???*2

 

 一生懸命頑張っているところ(若しくは、ポーズ)を見せる、ちょっと欠点がある雰囲気を出す、抜けたところがある、健気な感じ。などなどなどなど。

 とにかく「弱さ」の片鱗。庇護欲を駆り立てるもの。自分が強者であることを担保するもの。それが評価のすべて。

可愛くなきゃ死ぬんです。

 

 ただ同時に、かわいさは消費物でしかない。

 

 消費者の意にそぐわないものは、かわいさを剥奪されます。

その人の・そのモノの本質は何も変わっていないのに。

本質自体が変わってしまったかの如く、平然と切り捨てる。

 

 かわいさを消費者のニーズに合わせ続けられたとしても、所詮消費されるもの。

消費されるものでしかいられない、つまり消費する側には回れない。

結局死ぬ。人生は死ぬ。死ぬことにしか向かわない。

 

 でも死ぬ、って自発的にじゃなくて、他者に殺されるんだよね。

可愛くなきゃ、可愛げがなきゃ、平然と殺すことを許すんだよね。

 自分が強者である為に、他者をバシバシ切る。

表層的には、そうではないものを武装していたとしても、自分が最強である為に殺す。

 

 もうこの世から「Kawaii」という言葉を・概念を屠るべきだと思います。

私は真実の、正義の、劔でそれらを打ち破ります。

 

 嘘です、アイドルとか二次元の女の子とかキャラクターとか好きだし。

アイドルが性格悪いのを隠してそうだといいな、とか想像しちゃうし。

 

…あれっ 笑

 諸刃〜*3

 

 

*1:諸説あります

*2:遠くの他者を想うことはとても大切だとは思います。ごにょごにょ

*3:諸説あります