進化しそうになったらBボタン

正解じゃないと怖い

生きるための呪い

訳1年のニートを経て、なんとか生きています。 常に自分の人生を壊すことに注力してきた私は、自分の足で立つことをすっかり忘れていました。 誰かに甘えきって、自分の足を地につけ重力に耐えながら生きることを放棄することを「共生」とか綺麗っぽい言葉…

26歳のカルテ

気がつけば、4半世紀を超えて生きてしまっていました!怖い!私は物心ついた頃から、あまり自分がこれから先を生きる想像ができませんでした。*1将来の夢、中学生くらいで多分書くことを強要される80歳を死の目安とした将来の線表、就活や転職の際・同世代…

汗ばんだプリーツ

高校3年生の夏。 スカートを長くしようか短くしようか、どの制汗剤を使おうか。 くだらない悩みを鞄に詰め、汗ばんだ身体で、紺色のプリーツをはためかせて、会いたい人がいた。 「大事な時期」にガッコのお勉強をしなかった。 高校進学まではど田舎では良い…

空洞です

ヘルプマークをつける様になって見えることが増えた。 ・優先席を譲ってくれるのは高齢な女性である傾向が多い ・次の駅で降りるおじさんも譲ってくれる ・年齢を書いた札を貼ってるわけでもないのにヘルプマークつけている私に切れるおじさんがいる ・ヘル…

超ひもQ

食べたことのないお菓子を思うお昼休み。 底辺ドカタは電気の消えたバカみたいに広いフロアの片隅の、ちいさな席で 朝ご飯の残りのパン半分をむしゃむしゃと食べます。 みすぼらしい後ろ姿で、私が自ら起こした問題でもないことをえっちらおっちらと調査し、…

ひぐらしのなく頃

眠れずに、気がつくともう8月ですね。 無能の島流し晒しあげにちょっと辛いなと感じてみたり、ちょっと倒れて入院してみたり、ちょっと日本語の不便さについて考えたりしていました。日本語以外碌にできませんが。 眠れないままボォっと、時を待っていると、…

蜥蜴のしっぽはどこへ行った

はてなブログ今週のお題「遠くへ行きたい」 「遠くへいけるのは、天才だけだ。」とある男は言った。 当然、私は天才ではない。凡人でもない。それ以下だ。 なので、「代替え可能人間」であることをウリにして私はおまんまを食っている。 この世界に、少なく…

四半世紀ぶんの、

上京する前、新卒で入社した会社を辞めてから半年ほどぷらぷら*1していました。 その日々は、決して楽しいだけではなく、うまくいかない・できない事だらけで、くたびれていて。嫌気がさすこともあって。 でも、それでも、その中でその中で多くの心に留めて…

酸素と海とガソリンと

たくさんの気遣いを浪費してる生活のため働いて、僕は街を平らげるここでいう、浪費している気遣いは自分から他者へ向けたものか、他者から自分へむけられたものか、毎日、気遣い、もとい、社会への恐怖心を浪費している。意味のわからないことで切れる人々…

Bボタン不要

今までずっと無能で生きてきたし、これからもずっとそう。そうだろう、なんて期待を込めてさえ言えない。 検索フォームに“無能“と打ち込み検索すればうじゃうじゃと湧く無能たちのどうしようもない体験。もしくは蛆のような立て直しのための考え。死体に集る…

アントワネットブルー

殺されそうで、殺されない夢をよく見ます。もう何度死に損なった事でしょう。青。 夢の殆どが、私の家族間・親戚間での殺人。死んだ親族さえ蘇って夢の殺人事件に参加します。殺しは連続して行われ、現場の目撃・証拠の発見は私だけ。私はその殺人犯を密かに…

貧弱いんたーねっつ

毎日記事を書こう、毎週記事を書こう、せめて2週に一回は……と、いつの間にやら清明の候に至ってしまいました。LOVELESS。 さて、昨今巷に蔓延る感染症の件でインターネットは盛り上がっていますね。 普通にそもそも盛り上がんのおせーよ、武漢でのヒトヒト感…

(日々に)線をひく

2週間に1回くらい何かブログの記事にしたいな、と思い気づけば3月に至っておりました。 最近は様々なものが溶け出し、私という個が存在できない日々を送っています。 アホみたいに遠い勤務地、残業、無能なのに質問できる雰囲気もなく、バシバシスケジュー…

「最近(調子)はどうですか」

仕事でも、知人でも、医師やその他サービスを提供してくれる人、そのような人たちから解答しづらい質問がなされることが多いように感じる。 その度とても困るし、怖いなと思う。 「最近はどうですか?」と問われても、「人生はクソ最低でクソ死にたいのにな…

きっと何者にもなれないお前たちに

箱に詰め込まれ、箱に向かい、箱と睨めっこ。 垂れ流すように日々を生きています。他人の安い消耗品として。 お元気ですよ。皆様こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 最近は、色々とやだな〜しか思っていません!*1 何を考えてもやだな〜と思いすぎて、…

凛として生きてほしいです。

母からの新年のメールの文末にありましたこの文面。 「凜として生きてほしいです。」 本当にお前は親なのか、と25歳を目前にして思いました。 世の25歳が如何程に凜としているか、サーチしました。 まずは。「25歳」でGoogle検索、ポチッとな! smartlog.jp …

あの邦題のダサいのどうにかならんの?

ティルダ・スウィントン主演の『We need to talk about kevin』 ティルダとエヅラのお顔があまりに素晴らしく、この映画の雰囲気にマッチしていてとても好きです。 この映画の原作は読んでいないのですが、Wikipedia曰く、ティルダ演じるエヴァが彼女の夫に…

可愛くなきゃ生きられない!

この世で、最も大事なのは「かわいさ」です。 より正しくは「かわいらしさ」です。 アイドルもお笑いも、部下も駅前で座り込んでいる人も。 すべてが、この世全部が、かわいらしさがないと死にます。 貧困もかわいさが左右します。人生が決まります。*1 だっ…

コッペリアの柩

ALI PROJECTの歌詞の中でも、結構わかりやすい方の歌詞だと思います。 私の、まさに中二、厨二時代を支えた素敵な存在です、アリカ様。 holysen.hatenablog.com 数日前にサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー14日目の記事を読み、いろいろなことを…

幸福論

薬がないと、幸せを感じられない。 コンサータは大体8時間ほど効き目があるそうですが、それはちょうど私の仕事が終わるような時間。一気に疲れが押し寄せて、毎日死にたいです。 転職すれば、資格を取れば、スキルアップをすれば、副業をすれば などなどな…

ゆたぽん

ここ数日(12/11のみ) 、ブログを更新しないで考えついたことを適当な紙に乱雑に書き連ねて貯めていました。記事書いてる日もほぼ毎回、2つか3つ、書きたいことや考えたことや今のことをダラダラ紙に書いてスケジュール帳に挟んで貯めています。 スケジュー…

メンヘラは

金持ちの道楽だ。うらやましい。そんな事言うの間違っているのは重々承知しております。ですが、ブスでバカでカッペの低所得1の女にはもうどうすることもできません。いろいろ考えはしますが全て無駄ですし、気力も体力もないです。どうしたらいいのかわかり…

月と六ペンス

私のお財布の中身。500円と1000ウォン。 そんなことはどうでもいいんです。 私の現行の直近のキンキンの問題は「ブログの閲覧数急落」です。 お財布の中身が寂しいのはいつものことですし。 殆どの買い物はカード切るので現金が無くとも、毎月の支払いが出来…

ORANGE RIUM

朝目が覚めた時、満員電車に乗っている時、単純な仕事をしている時、恋人と過ごしている時。そう言った日常の中ふと、 「私は今ここにいるのだろうか/これは私の体験なんだろうか」と思います。 とても時たまですが。 毎週末、恋人が私の家に来てくれます。 …

狂気!とっとこハム太郎

とっとこハム太郎。 90年代生まれキッズはかなりの懐かしさを感じるワードではないでしょうか? しかし、そのアニメの記憶をしっかり留めている人はどれほどいるだろう? 現在、YouTubeのちゃおチャンネルでとっとこハム太郎の1〜3話まで配信されている。…

誰がための

満員電車に揺られ職場に向かいながら、ふと 「休日のための平日か、平日のための休日か、それが問題だ(なぁ〜)」 と思いました。 休日遊ぶために平日の労働で金銭を稼ぐのか、生活の金銭を稼ぐための平日をこなす為に休日を過ごすのか。 わたしは後者です。…

こういう話すんの、ウチ、めっちゃキライやねん。けど特別な、みんなには内緒にしといてや。

「最近Twitterでよく見かける発達に関する病」と「メンヘラ女はだいたいこの病」という二つの病気と診断されています。 病院は現在2こ目。最初の病院では後者は確定、前者は傾向があるという診断。今の病院ではこの2つと診断。 診断ってほんと曖昧。ただ、…

その血の運命

今日、母からニットのワンピースが届きました。 あとコートとセータと白いコーデュロイパンツ。どれも欲しかった感じのもので、親子だな、としみじみ。 冬の服、ニットニットニットたくさんモコモコ。そうじゃないと寒い。 私の出身はもんのすごく寒いエリア…

polyrhythm

人に会えない。会いたいとは思う。だが、苦しいから辛いからキャンセルばかり。 恋人には会ってんだけどね、それでも。 人に会いたくない時。病院さえキャンセルする時。友達の約束もキャンセルする。恋人にも会いたくないかもという。機嫌が悪い。ホントは…

きのう、図書館に行ったよ

土曜日のおやつ時手前、図書館に行きました。 まず、図書館近くの公園で恋人とコンビニパンで、遅めのお昼ご飯を済ませてから図書館に行きました。出掛けるまでは凄く行きたくない気持ちだったのですが、このことが私の気持ちをとても幸せなものにし、元気に…